ココナッツオイル栄養たっぷりランキング

世界的人気モデルやハリウッドスターが美容に欠かせないと愛用していることから、日本でもテレビや雑誌で見かけるようになった「ココナッツオイル」。ダイエットに効果的な「中鎖脂肪酸」や、抗酸化作用・抗炎症作用・免疫力アップに繋がる「ラウリン酸」を含む健康食材で、その効果がとても話題となっています。

そんなココナッツオイルの中でも食用ヴァージンココナッツオイルをランキング。香りの強さ栄養たっぷり(14g中の「中鎖脂肪酸」の量と、「ラウリン酸」の含有率)・安全性で比較しました。

ココウェル
エキストラバージンココナッツオイル
ココウェルエキストラバージンココナッツオイル
香りの強さ 栄養たっぷり 安全性
  • 価格をcheck
  • 中鎖脂肪酸:9.000g
  • ラウリン酸量:最大56%
  • ココナッツのクセや臭みは少なく、香りの良さのみが残っている。そのまま食べても美味しい、優しい風味と甘さ。
  • 生の新鮮な実を低温圧搾し、伝統的な発酵分離法で抽出。水分量を0.05%以下に抑えた濃厚で芳醇なオイルなので、栄養価が高い。
  • ココナッツの品質向上への意識が高いフィリピン・ルソン島南部のケソン州で取れたもののみを使用。
  • オーガニック認証:ECOCERT(ヨーロッパ)、USDA ORGANIC(アメリカ)を取得。

【口コミ】

  • 毎日食べても飽きない、軽い食感と品の良い香りです。予想以上に美味しくてハマってしまい、毎朝スプーン1杯そのまま食べています。パンに塗っても美味しいですよ~。
  • オーガニック認証が2つもついているから安心。中鎖脂肪酸量も豊富なのも大きなポイントです。ココウェルのココナッツオイルにしてから、体の中から綺麗になってきている気がします。アレルギーも緩和してきました!
  • カロリーが低いのでお菓子作りに重宝します。ホットココアやホットミルクに入れても◎。肌の調子がよくなり、お化粧のノリもGood!
  • 母娘で食べています。もうすぐ物忘れ世代に突入する母ですが、前よりテキパキ行動できるようになったと喜んでいます。母のおススメは、シチューだそうです♪
ネイチャーズウェイ
オーガニックエクストラバージンココナッツオイル
ネイチャーズウェイ  オーガニックエクストラバージンココナッツオイル
香りの強さ 栄養たっぷり 安全性
  • 価格をcheck
  • 中鎖脂肪酸:8.694g
  • ラウリン酸量:最大50%
  • ココナッツ風味がそこそこ残る。
  • 公認オーガニックを取得したココナッツを使用し、低温圧搾で採取。
  • オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得。

【口コミ】

  • サプリ大国アメリカで有名なブランドのココナッツオイルなので、安心して使っています。
  • これぞココナッツ!という感じのお味。カレーとかスパイスたっぷりの料理に合うと思います。
  • 和食だと香りが料理の邪魔をするかな?と思いましたが、あまり気にならないので煮物や汁物にも使っています。料理やお菓子作りに使っていたら、あっという間になくなりそうだったのでリピしました(^O^)/
ブラウンシュガーファースト
有機エキストラヴァージンココナッツオイル
ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル
香りの強さ 栄養たっぷり 安全性
  • 価格をcheck
  • 中鎖脂肪酸:2.156g
  • ラウリン酸量:最大44%
  • フレッシュ製法のためか、香りは比較的あっさりめ。ココナッツの香りが苦手でも使える。
  • 中鎖脂肪酸量はかなり控えめ。とはいえ、きちんと公表している姿勢は好印象。
  • オーガニック認証:有機JAS認証(日本)、USDA ORGANIC(アメリカ)を取得。

【口コミ】

  • オイルの嫌な後味も無くサラッとしていて、そのまま食べることもできそう。香りはあっさりですが、ココナッツらしさはしっかりと感じられます。
  • オイルをそのまま採るのには抵抗がありますが、こちらのオイルなら飲めます。毎日続けて健康になりたいです。
  • 車の芳香剤やリップとかにある強い香りじゃなく、癒される優しい香りです。パンに塗ってトーストにしてもGood!
オメガニュートリション
バージンココナッツオイル
オメガニュートリション バージンココナッツオイル
香りの強さ 栄養たっぷり 安全性
  • 価格をcheck
  • 中鎖脂肪酸:8.000g
  • ラウリン酸量:公開なし
  • 香りはほんのり。風味も抑えているので、ココナッツの香りが苦手でも使える。
  • 自然栽培で育てたフィリピン産の実を低温圧搾し、発酵分離法で抽出。
  • オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得。

【口コミ】

  • これまでオリーブオイルを使っていましたが、こっちはベタベタせずサラっとした仕上がりになります。ココナッツオイルの方が、炒め物や揚げ物が食べやすいので、乗り換えちゃいました。
    トーストしたパンに薄く塗ってからジャムを塗ると、香ばしさとコクが出て美味しいですよ~^^
  • 長い間、お肉や揚げ物中心の食生活を送っていたせいか、血中脂肪分が標準基準を大きく超える値に。「これはいけない!」と思い、今まで使用していた食用油からココナッツオイルに切り替えました。今では血中脂肪分の心配もせず、気持ち良く炒め物を食べています(笑)
  • ココナッツ特有の香りがほとんどないので、どんな料理にもよく合い、重宝しています。物忘れ対策のために、使い始めたのですが、頭の回転がよくなった気がします。
アルティメットスーパーフーズ
ローココナッツオイル
アルティメットスーパーフーズ ローココナッツオイル
香りの強さ 栄養たっぷり 安全性
  • 価格をcheck
  • 中鎖脂肪酸:公開なし
  • ラウリン酸量:最大44.6%
  • 爽やかなココナッツ香り。
  • 低温圧搾して、遠心分離にかけたオイル。酵素を壊さないよう、オイルと水分を分離する際も温度管理に配慮している。
  • オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得。

【口コミ】

  • ボケ防止にと両親から頼まれたので購入。余分なクセがないのと、しっかりめのココナッツの香りが良いですね。特にロードレッシングがとても美味しくて、家族からも評判!手軽に栄養が採れて良いですね。
  • 香りがちょっと強めなので和食には合わないけど、フルーツやデザート、オリーブオイル代わりに、そのまま食べたりできるので、あっという間になくなります。容器がガラスなので手がすべって何度かハッとしましたが、それでも良いお買い物です。

私がココウェルを選ぶ理由

私が1位に選んだのは、ココウェルの「エキストラバージンココナッツオイル」です。

オイル純度を徹底的に追求した濃厚な仕上がり

ココウェルココナッツオイルの素晴らしい効能の元となる「ラウリン酸」と「中鎖脂肪酸」を含む量が、どの製品よりも多かったココウェルの「エキストラバージンココナッツオイル」。14g中9gの中鎖脂肪酸と最大56%のラウリン酸を含み、その栄養成分の多さから効果が期待できます。

ココウェルのココナッツオイルは、伝統的な自然発酵法によって圧搾。新鮮なココナッツの白い果肉をギュッと絞り、熱を与えずオイル・ミルク・水が混ざった液体を優しく取り出します。

さらに、オイル以外の成分が残りやすい遠心分離法を使わず、ゆっくり時間をかけて伝統的な分離方法でオイルのみを抽出。そうやって水分量をわずか0.05%まで抑えた、香り豊かな濃厚オイルが完成するのです。

ココナッツ本来の風味を損なわずに、オイルが劣化しにくい仕上がりとなっています。

フィリピン産のこだわりココナッツを厳選

ココウェルではココナッツの効果を100%発揮するために、防腐剤や着色料などの添加物を全く使いません。海外の有名なオーガニック認証機関の「USDA」や「ECOCERT(エコサート)」からも承認を受けているので、安心・安全な食品といえます。

主原料のココナッツは、火山灰土による肥沃な土壌ですくすく育った、フィリピン・ルソン島南部ケソン州産のものを使用しています。

ココウェルフィリピンは品質意識がとても高く、国がココナッツ庁という機関を設置し、ココナッツの生産からオイル生成に渡って、力強いサポートを行っています。それほど力を入れてココナッツ管理を徹底しているため、一般的に流通しているインドネシア・タイのものより信頼性が高いようです。

同じココナッツなら、安心安全なものを口にしたいのは当たり前。その点、フィリピン産のココナッツを使用しているココウェルのオイルなら、安心して食べたり使ったりできますね。


私は今までココナッツオイルをあれこれ試しましたが、一番美味しかったのがココウェルでした。そのまま食べても美味しいので、お腹がすいた時につまんだりしています。

香りも強すぎずちょうどいいので、飲み物に入れたり和食に使ってもジャマしません。オイルも固形なのでサクッと取れて使いやすいです。いろんなことに使ってるとあっという間になくなっちゃうので、最低1個はストックしています♪

美味しい、栄養たっぷり、安全!の3拍子が揃ったココウェルの「エキストラバージンココナッツオイル」。ココナッツオイルを食生活に取り入れたい方にぜひおすすめしたい逸品です!

ココウェルのココナッツオイルをお得に買えるサイトはこちら

このサイトでは、最近注目を浴びているココナッツオイルについて、私が独自で調査した情報をまとめました。このオイルが持つ健康効果や美容効果、スキンケアやレシピなどの活用方法も紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

ココナッツオイルの魅力を知って、味も身体も大満足のココライフ、始めましょう!